45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株を6社買い増しました

表題の通りだが、株を6社買い増しました。先週、金曜日に日経平均株価が、1200円程下がったためです。下がった時が買い時と判断して株を買ってます。https://news.yahoo.co.jp/articles/e49e5dd3820b97a7211e21cdbf772fb1fb921f28対象の株は基本、株主優待…

会社を辞めた理由

今になって、会社を辞める理由を書いてますが、在籍中は長時間労働で他の事に手が回らずで後になりました。去年の12月31日付で退職し、ブログをちゃんと始めたのも今月の初めで、それまでは何も考えずのんびり過ごしました。本題の会社をやめた理由は、…

タイガーウッズの交通事故の件

今週タイガーウッズがロサンゼルスで自動車の自損事故を起こした。自動車は大破しておりタイガーウッズ本人は両足の粉砕骨折していた。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/9ca95f5092185bd97f7b038e22cd471080af8928%3Fusqp%3D…

朝、一部の株価が急に上がっていた

今日、朝8時に起きて株価を株価を確認すると一部の株が急騰していた。 大体前日と比較して評価額は5%位急騰しており、最初は嬉しいという感情よりもと何故だと考えてしまった。おそらく、その一部の株が前日にクロス取引をされたからかなのかなと思われま…

マウスの電池がなくなるのが早い

IT

セミリタイア前にノートパソコンを買い換え長いセミリタイア生活を開始しました。そのパソコンのマウスはワイヤレスマウスの仕様は、USBスロットにレシーバーを差し込み無線接続する。マウスの作業には単4の乾電池を入れて行う。去年の10月から4ヶ月しか経…

コロナ終息について

週明けのコロナの新規感染者数が緊急事態宣言開始時から減っており、前倒しで一部の自治体で3月7日の緊急事態宣言を前倒しで解除するというのが検討されてます。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385838ニュースになるくらいだから、おそらく宣言解除にな…

花粉症にかかってます

冬が終わりかけの季節。嫌な時期がやってきました。すぎ花粉にはすごく敏感でついに来たかと思いました。くしゃみは毎日10回以上はしますし、目の周りは痒くて充血してしまいます。日曜日は5月のような暖かい一日で日中に散歩で2時間外を歩いていたからで…

スポーツ選手同士のタッチについて

コロナ禍になり、はや1年。去年4月GWの1回目の緊急事態宣言時には、スポーツ興業を辞めていました。それ以降は、コロナの概要が分かりつつあり、かかるリスクを伴いながら無観客や客数を減らしながら開催されてます。表題の件ですが、スポーツ選手の方は…

パソコンのメールが見れなくなりました

今月に入りパソコンのメールの送受信ができなくなりました。アドレスはYahooのフリーメールをMicrosoftのOutlookで使っていますが、先月まで使用できていました。直近で使用できなくてもそんな支障はないが、月年単位で使用できなくなると困るので、原因究明…

阪神ドラ1佐藤輝選手について

プロ野球のキャンプが始まり早3週間。その中で他球団との練習試合が行われてます。ファン球団である阪神タイガースは昨日までに日本ハムファイターズ、楽天ゴールデンイーグルス、横浜ベイスターズと3試合行われました。注目のドラ1の佐藤輝明選手(背番号…

毎日の運動

セミリタイア(会社勤めを辞めて)4ヶ月が経つが、最初の3ヶ月の有給消化期間は運動をせず外出は買い物でフラット出るくらいだった。食べる量をコントロールしていたので体重は変わらなかったが、体脂肪が2、3%増えていた。一日の歩数も1000~2000と少な…

住民税の通知が来た

昨日の午後散歩から帰ると、令和2年度の住民税の通知書がポストに入っていた。退職後の翌年の巨大な2台出費の1つである住民税。 もう1つは健康保険料。今月から国民健康保険の料金を払うが、退職理由が会社都合のため、自己都合の1/3払うだけで済む。…

消費税15%になるかも

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc45a1e5121c09e479fe9c983ff363b38b717f4コロナ復興税と銘打って、今から5%上乗せされる醸しれないです。 昨年、コロナ経済対策で国民一人当たりの10万円の給付金配布や他の経済対策により、円の価値が下がっている…

今日一回家を出なかった

表題の通りだか、今日一日一回も家を出なかった。コロナ禍で不要不休なら外出をしないよう言われているが、セミリタイア後体がなまるからと運動がてら一回は出ていた。今日は朝から大雨☔️で雨音がやかましい。1時間当たり10~20ミリ降っている。 また窓…

東北沖地震(震度6強)が起きた

2月13日23時8分宮城福島沖で震度6強の地震が起きた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5c843c18280071837fc84af8a6f2d1bee6b56509翌日になり、被害状況がわかりつつある。関東東北の数十万世帯の停電や家屋の損害や多数の負傷者。一瞬で発生させて…

しじみ習慣の無料サンプルがきた

表題の通りだが、昨日に日本食研さんのしじみ習慣のサンプルが送られてきた。 2月某日ポイントサイトで色々あさくって、無料サンプルが当たったので応募していた。中見ると一箱10粒×2、20粒入っていた。無料サンプルであるが、通常買うと千円位になる…

曜日感覚がなくなりました

2月11日、建国記念日で日本国民は祝日であった。 これを知らずに外を見ると、天気がいいので午前8時台におでかけした。 通常の平日だったら、道路は通勤で渋滞があるのに全然車や人がいないなと違和感あり。 後、株価のチェックをしていたが、前日の株価…

老眼を実感してます

普段メガネをかけて手元の物を見るのに40歳を過ぎた頃は、全く苦労することはありませんでした。 45歳の今では手元の物を見るのに焦点が合わなくなり思わずメガネを上にあげメガネを介さず見るようになってしまいました。 所謂、老眼の症状です。歳を感…

1回目の失業認定を受けました

表題の通りだが、ハローワークへ出向き失業認定を受けてきました。先週、職員の方から退職理由が○○さん(自分)は会社都合と電話で連絡を受けてましたが、正式に書面で頂くと安心します。失業手当受給期間が半年増加、令和3年度の健康保険料が約1/3に減額…

暖房器具について

セミリタイアして初めての冬。住所が沖縄のような温暖な地域でなく、四季があるので、家にいても暖房器具はかかせません。今、家にある暖房器具はこたつのみ。しかもヒーターの仕様がフラットヒーター。在職中に買ったものであり、6シーズン目の使用中です…

マスク着用(メガネ付)について

コロナ禍の中、外出時マスク着用は必須です。自分はメガネをかけているので、外出すると自分の吐く息でメガネを曇らせてしまい非常に悩ませてました(特に気温の低い冬)。ネットで何か追加費用無しでいい案がないか調べた所、2つ気になったので試してみた。●…

あおぞら銀行の口座開設申請をした

セミリタイア前の会社を退職し、退職金が今ある普通口座に昨年末振り込まれた。このまま普通預金の口座に置いとくのは、金利がほぼ0なので運用で増やせないか考えていた。ネット銀行を色々視ていると、あおぞら銀行が他行にはない高い年利0.2%(税引き前)で…

松のやへ行ってきた

セミリタイアから3ヶ月以上過ぎましたが、自炊ばかりして外食をしないということは特にしていない。ただ、一日の食費の目安は1,000円以内にしようとは決めている。一日の食事回数は消費カロリーは減るので3食は不要なので2食又は1食にしている。主にAM10…

腕時計の電池が切れた

表題の通りだが、2年間使用していた腕時計の表示が停止してしまった。 (デジタル表示だけでなく、長針・短針も) 表示が消える前には、交換を促す表示「CHARGE」が出た。そこて、腕時計の電池交換をしようかなと考えたのだが、調べてみると電池が特殊なもの…

失業給付期間が延びた

2月某日、ハローワークから電話がかかってきた。 その連絡内容は「○○さん(自分)は離職理由は、会社都合での扱いになります」とのこと。会社生活には不満があり、会社から辞めさせられたわけではなく、自分から辞めたので自己都合扱いとして無職になった1月…

自動運転について

自分はセミリタイアする前の職場では自動車通勤していました。自動車は20年以上の在職中3台乗っていましたが、ごく普通の大衆車でした。自動運転機能はありませんでした。今は自動運転機能が搭載した自動車が少しづつ普及してきました。しかし、自分は自…

セミリタイア後の支出管理

セミリタイアして3ヶ月が経ちました。 大分、リタイア生活に慣れてきました。 今年に入り給与が振り込まれなくなったので、支出管理が必要になります。今年から無料アプリのZaimを使い管理しています。自動引き落としでほぼ定額の家賃やスマホ通信や水光熱…