45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

46歳になりました

もうセミリタイア開始して早くもほぼ1年になります。

自分の誕生日もほぼ同時期であり、45歳になったと同時にセミリタイアを開始しました。

45歳は全く仕事をしない1年でしたが、コロナ禍というのもあり世の中では閉塞感のある1年でした。

仮にまだ仕事をしていたら、土日も外出できずストレスでひょっとしたら自殺していたかもしれないです。

セミリタイアした今ならこれからロックダウンしますと言われても「どうぞ、どうぞ」と思います。

家の中でも仕事のことを頭の片隅に残って過ごすことは相当ストレスに感じていたと思います。

セミリタイアして仕事のことを1年間考えなくなる生活を送ったからストレスを感じず大分心が穏やかになりました。

ただ45歳にセミリタイアして1年辞めて仕事のことを考えずなにもせず、ぐうたらに過ごしただけでした。

46歳の年になり目標というものを新たに設定して過ごそうと思います。

とはいえ、目標と言ってもストレスを持たず、長続きしそうなことを見つけられたらと思います。