45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のデイゲームは有難い

今日、ロッテ対楽天の試合が14時プレーボールで行われた。平日にプロ野球が行うって客が入らないのでやめてくれと思われるが、コロナ禍なので観客動員数は一万人程しかいないのでそんなに問題ないのかもしれない。両チームのファンではないが昼間にして貰え…

今日は視界不良の日だっだ

朝早く起きて近くの公園へ行き桜を観に行った。天気は雲一つない快晴でしたが、公園までの道中霞んでおり少しゆっくりと慎重に歩いていました。そのため、目の体調が悪く視力が下がったと思ったが、眼科へ行く前の状態とは少し症状が違う。眼科で貰った花粉…

満開の桜を見に行った

今日自転車に乗って、市内にある川沿いのソメイヨシノの桜を見に行った。桜は満開で見頃でした。そこの桜の知名度はぼちぼちな程度なので平日やコロナ禍というのも重なり自転車で通行しづらいことはなく、時折自転車を降り写真を撮り去年の分まで楽しめまし…

プロ野球が開幕し3連勝❗️

3月26日にセリーグ・パリーグが開幕した。阪神タイガースの試合はラジコプレミアムで聴いました。開幕3連戦は神宮球場で対ヤクルト戦でなんと3連勝しました。去年は巨人に3連敗し10戦して2勝8敗で開幕ダッシュに失敗だったので、楽しみです。初戦は、ヤクル…

最近、衣笠丼にはまってます

今、冷蔵庫にネギが5本あり、ネギ料理何か出来ないかネットで調べたところ衣笠丼がヒットしました。衣笠丼とは? https://macaro-ni.jp/34191京都発祥の料理みたいです。料理法はざっくりいうと、 1.刻んだネギとお揚げを出汁で煮込む 2.その中に研いだ生…

柴犬の動画を視るのが癒されます

セミリタイアして自由な時間が多くなり、Youtubeで動画をみることが多くなりました。動画の中でもジャンルが色々あるが、ペット系の動画に嵌まっています。ペットの中でも柴犬が好きで、ベッドで横になってスマホをいじると必ず柴犬の動画を視てます。柴犬で…

無料の健康チェックを行いました

今日、某百貨店へ行き健康チェックを行いました。元々、健康検査が目的ではなくたまたま目的駅にある百貨店入口で見かけたためチェックを行いました。結果を書いて貰った紙を貰いました。血管年齢:40才 体脂肪率:27.1% BMI(体格指数):23.5 基礎代謝:1416…

電気料金の値上げについて

来月から電気料金が値上げになるらしい。しかも各家庭の標準的な家庭で1ヶ月で1,188円も値上がりも。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6388778統計データとして、 日本全国1カ月の平均電気料金は下記。1人世帯:5,700円 2人世帯:9,654円 3人世帯:11,116円 …

柔道の古賀稔彦さんがお亡くなりになった

今朝、古賀稔彦さんが癌でお亡くなりになったと昼に速報ニュースで知った。https://news.yahoo.co.jp/articles/377b4c6491365eaeabe8bee8dc6658de27984c53自分が高校2年生の時、バルセロナオリンピックの男子71kg級で金メダルをとった選手です。 また、アテ…

ソメイヨシノの桜が咲いていた

朝、天気良ければ散歩するのが日課になっている。散歩のコースは決まっていないが、最近は自宅から2Km離れた公園まで行き、買い物をすることをしている。今日の朝、霜が降りる程寒かったですが雲一つ無い天気で歩いていて気持ちよかったです。河津桜で有名な…

タマホームの展示場へ行きました

今、賃貸マンションに住んでいますが、最期の住みかとして分譲住宅購入を検討してます。週末たまたま、タマホームの分譲予約をすれば、5000円のクオカードが貰えるキャンペーンがあり、予約し午前中にいってきました。席に着くと、早速営業担当の方から、こ…

眼科に行きました

最近、視力の低下が目立ってきているかなと思いました。遠くをみても街のLED信号機の各ドットが小さく、ドットの個体でみることができません。なんだか、外が快晴でも全体にぼやけて見えます。また老眼が最近ひどくて近くの文字は、みえなくなり、遠視しかな…

初めてコンビニのセルフレジを使った

昨日、ファミリーマートでミルクコーヒーを買った。普通の買い物だが、何とセルフレジで済ました。なんと人生初のコンビニでのセルフレジです。定価¥150が¥100になる割引クーポンをスマホで読ませてFamiPayで支払ったのだが、普通に店員さんにレジでやって…

阪神のオープン戦を観ました

6ケ月間無料のYahooプレミアム会員に入っており、阪神対西武戦をテレビで観ました。このプレミアム会員に入っていると、パリーグ主催の全試合を観ることができる。もう野球ファンには知らない人はいない佐藤輝明選手、2回表の第1打席でホームランを打ちま…

自宅での日光浴は気持ちいいです

今日は雲一つ無い快晴でした。布団を干している住民が多くいらっしゃいました。快晴の状態をスマホで撮ってみました。撮ったはいいが、思いっきり逆光でした。寒い冬がようやく終わり、スギ花粉もピークからは少なくなっており、午前中自宅のベランダに出て…

【会社生活】残業代について

在職時、残業をたくさんさせられた。 辞める直前にも朝8時30分に出勤して定時退社が夕方5時15分のところ夜21時~23時が当たり前でした。幸いパソコンの電源のオンオフで勤怠を自動記録され、月をまたいだら申請ボタン一つで終わるので、残業代はきちんと支払…

人生最後、ふるさと納税の返礼品

去年一杯まで一応会社員として働いていました。そのため所得税は数十万払っており、返礼品目的でふるさと納税もしていました。本日午前に、去年12月に払ったふるさと納税の品が届きました。冷凍した豚生肉4.5kgです。 冷蔵庫は一人暮らし用なので、冷凍庫の…

白鵬、鶴竜はもう引退でいいかと

今日から春場所が開催です。通常なら大阪で行われるが、今年は東京で行われます。横綱の出場はというと、白鵬が36歳になり5場所ぶりの出場です。今日の初日は先場所優勝の小結・大栄翔(追手風)。結果は、白鵬の勝ちでした。https://headlines.yahoo.co.jp…

天気が雨だとテンション下がるね

今日の天気は雨一色。1日外に出たいと思いませんね。雨雲だと外に出ても楽しくないですね。セミリタイアをしてる、してない関わらずです。在職中は車で出勤してたが、会社の駐車場から職場まで歩いて10分以上歩かなければならず、歩いているとズボンの下が…

家を買うのは重すぎるね

今週、注文住宅の代理店に一軒家を建つことに関して相談しました。単純に土地と建て売りの値段と少々の値段で買えるものと思っていましたが、聞いてみたらそうではありませんでした。例えば、家を建てるには土地だけでなく、家を建てるための基礎が出来てい…

大震災から10年経ちました

今日は東日本大震災発生からちょうど10年。あっという間に経過しました。その当時はバリバリ社畜時代で工場勤務をしておりました。自分の居住地域は震度2で被害はなく問題ありませんでした。同僚の何割かが東北太平洋側の地区から出向で来ている社員が、地…

2回目の失業認定日

今日は2回目の失業認定日のため、多くのスギ花粉が飛ぶ中、早速ハローワークへ行き、認定を頂きました。失業保険金は、在勤中の給与の半分位支給され、所得にはならないため、有難いです。そのお金は、社畜の皆様の税金から捻出されておりますが、自分は過…

自炊生活

ここ最近外食をしなくなりました。コロナが流行ることは関係ありません。食事は自炊で食べてます。その生活にして快食、快便になりました。外食のメリットは、飲食店のご飯は美味しいし、作る手間が省けたり食後の皿洗いをしなくてもいいから楽です。ただ、…

賃貸マンションの民位が低すぎる

セミリタイアして、安い今のマンションに引っ越ししましたが、他の住民に対して思うことがあります。内容が余りにも人として民位が低すぎると感じます。 ●燃えるごみの場所がぐちゃぐちゃマンションの外の道路に面した位置に、ごみの捨てる場所がありネット…

最期の棲みかを探してます

在職中に住んでいた賃貸物件から最終出勤後に出勤地区から今住んでいる地区の賃貸マンションへ引っ越ししました。元々、賃貸物件で最期を迎えると思っていました。しかし、自分が最期を迎えた後に誰かに見つけられることになると思うと空しいかなと思ってお…

生ジョッキ缶ビールが発売予定です

アサヒスーパードライの生ジョッキ缶が発売されるとネットで紹介されていた。先行でコンビニで 4/23 から発売のことも発表されていた。まだ、メーカーはアサヒだけです。飲み口の所は、安全に配慮されており切ったりはしないように出来ているみたいです。前…

花粉症がとまらない

2月の後半から花粉症にかかっているが、日に日に症状がひどくなっている。まず鼻水の出が収まらなくなり、ティッシュで鼻をかむ回数が1日で30回以上している。 ティッシュが準備できない場合は、鼻水を必死にすすり垂れないように堪えている。 すする勢い…

【会社生活】スピーチのネタを考えないといけなかった

社畜時代、特に在職中最後の職場で輪番でスピーチを義務づけられていた。スピーチは部のメンバー200人内、課内のメンバー20人内、それぞれ当番制で昼休憩後の昼礼に行われた。昼礼時間は部内と課内合わせて10分あるので、それだけで帰宅時間が遅くな…

ラジコプレミアムは欠かせません

セミリタイア後、ラジコ(Radikn)というスマホでラジオ番組を聴くアプリがあります。≪ラジコのホームページ≫ https://radiko.jp/mobile/アブリをダウンロード後、普通のラジオと同様に 無料で地元の番組を聴くことが出来ます。 更にプレミアム会員になれば、…

漢字の使い方に悩む

ブログを書いて約1ヶ月。ようやく習慣化しました。在職中は仕事一色で、自炊すらできずブログなんか手をつけられてませんでした。退職後も、何もしたくなかったので、暫くの間ブログを書くことはありませんでした。ブログを書いていて、漢字の使い方をどう…