45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

最近、衣笠丼にはまってます

今、冷蔵庫にネギが5本あり、ネギ料理何か出来ないかネットで調べたところ衣笠丼がヒットしました。

衣笠丼とは?
https://macaro-ni.jp/34191

京都発祥の料理みたいです。

料理法はざっくりいうと、
1.刻んだネギとお揚げを出汁で煮込む
2.その中に研いだ生卵をとじて半熟まで煮込む
3.熱々のご飯に乗せて完成です

できあがった写真です。
(見た目は少し悪いです)

f:id:pikkoro16:20210327122003j:plain

京都のネギというと九条ネギですが、普通の万能ネギでも十分美味しいです。

出汁も三倍濃縮の麺つゆのみです。

出汁の濃さは水を入れて好みの濃さに調整するだけなので簡単です。

タンパク質豊富で低脂肪で低コストのためメリットだらけです。

また、今炊いているご飯は、3年前に収穫されたお米なので、炊き上がったご飯は艶がなくパサパサしてます。

白米のままだと美味しくないので、衣笠丼のように出汁をかけるとパサパサ感を感じなくて済むので最適な料理法だと思ってます。

社畜時代にふるさと納税で貰った米は、自炊できずに貯めてしまったが、衣笠丼で消費していこうと思います。