45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

眼科に行きました

最近、視力の低下が目立ってきているかなと思いました。

遠くをみても街のLED信号機の各ドットが小さく、ドットの個体でみることができません。

なんだか、外が快晴でも全体にぼやけて見えます。

また老眼が最近ひどくて近くの文字は、みえなくなり、遠視しかない今の眼鏡が合わないと思いました。

将来合わないまま使用し続けることで、失明するのではと不安になり、某眼科へ電話で予約をいれ行ってきました。

初診ですが、受付の方にアンケート紙に記入してくださいと言われて今の症状と個人情報を記入しました。

セミリタイアして初の国民健康保険での受診です。

待合室の中には十数人女性やお年寄りの方を中心にお客様がわんさかいらっしゃいました。

事前に予約を入れていたからアンケートを受付の方に渡したら、すぐ診察室に案内を受けました。

まず、助手の方から視力検査をうけました。視力検査は両目とも眼鏡をかけて1.0から1.2位、かけないと0.1でした。。

以前1ケ月前に眼鏡やさんで測った時は、0.8から0.9です。

検査中見やすかったですが、周りに空気清浄機が置いてあったからでしょうか。

視力検査を終え待合室に戻りテレビに映る、目に関する病気(白内障緑内障、ドライアイ、花粉症)に関するテロップを見てました。

花粉症、ドライアイに症状が似ていると思いました。たとえば、目やにがつきやすいとか。

午前の診察時間が終わりになり、お客様が少なくなったときに再び診察室に呼ばれて先生に診てもらいました。

目蓋をひっくり返して眼球を撮影しました。水を目にいれ0.4秒で乾く様子を写真で見せてくれました。

先生からは花粉によるアレルギーによる目蓋の炎症があり目が潤いみにくなっているとのこと。

アレルギーを治し、目の潤いを保つことに専念してくださいと言われました。

懸念していた、眼鏡の度数が合わなくて目に悪さをしていることはないと言われたので安心しました。

この後、受付に戻り、4種類の処方箋を頂いて会計を済ませました。

国民健康保険3割負担で¥3,730でした。

f:id:pikkoro16:20210320142234j:plain
f:id:pikkoro16:20210320141306j:plain

かなりの額の出費でしたが、眼鏡を買わなくてしかも処方箋で治りそうなため安心感が得られたので、いい先生に診てもらったかなという印象です。

薬を処方して1日経ちますが、花粉症のアレルギー反応が和らぎ目のみえ方が良くなりすこぶる調子がいいです。

また、来月の1ケ月後に経過観察で診てもらう予定です。

視力が無くなるともうお先真っ暗なため、目に関しては、調子が悪ければけちらず出費しようと思います。