45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

Uber配達パートナーを始めます

今週、去年のこの時期からほぼ1年(360日)間失業保険を受給していましたが、満額受給させていただきました。

今後、受給がなくなった後何をして生計を立てているかを去年の10月頃から考えていました。

一時はシルバーの方でもできると言われる新聞配達を検討してましたが、

1.雨の日でも強制的に活動しなければならない

2.配達時間が3時間と短い

3.そもそも雇用主から叱責があるかもしれない(社畜に比べれば大分ましだが)

という理由で保留。

Uber配達パートナーは、

1.自分が配達したいタイミングで配達できる(雨の日にしたくなければしないでもいい)

2.配達時間は自分で制御できる

3.個人事業主フリーランス)なので叱責は殆どない(常識的にピックアップや届け出先への配達の大幅遅延をしなければOK)

ということでUber配達パートナーを開始することにしました。

巷では、配送価格が低すぎるということが言われています。

その人が言うには元々40万/月くらい稼げた時代があったとのことですが、自分としては15万/月くらいは稼げたらいいかなと思います。

交通安全優先、商品を確実にお届けすることを第一に無理なく続けれればいいかなと思います。

原付の方が稼げると言われていますが、交通事故のリスクが高いため電動自転車(石橋社製のTB1E)で配達します。

取り合えず、1年以上稼ぐ行為をしていないためゆるく目標をもたずやっていきます。