45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンファン殺害の事件は怖い

世間はGWに入ったのですが初日は大雨。在職者の人はコロナも重なり外になかなか出にくいことで残念でしょう。昨日は一歩も外に出ずネットやらでのんびり過ごしました。昨日、一昨日は紀州のドンファン殺害の事件で持ちきりでしたね。https://search.yahoo.co…

引越しの一括見積もり査定をだした

中古マンションを購入して引越しまでのスケジュールが決まったため昨日、現マンションの解約連絡を入れて立ち会い日まで決めました。丁度1ヶ月後になります。引越し直後にしたかったですが、解約は賃貸借契約書で管理会社連絡1ヶ月後以降と決められているた…

分譲中古マンションを買います

この3日間、ブログの更新ができてなかったが、今日中古の分譲マンション一部屋を見学して買いました。もちろん投資用でなく、住みかとしてです。元々賃貸のまま老後を迎えることは考えていなかったので買えて良かったです。今後、仮に住む予定がなくなったら…

平日昼に公園で弁当を食べるのはプチ贅沢

今週は快晴の日が続いて良いですね☀️こういう日は外に出掛けたくなります。昼間に公園でのんびりごはんを食べたいなと思い、弁当をお店で買いました。最近、お昼になると飲食店がこぞって店先に机を設置して弁当を販売する光景が多いですね。その日はデミグ…

こたつを片付けました

先週一週間かけてこたつを仕舞いました。普通に仕舞うのではなく、敷き布団と掛け布団をそれぞれ別の晴天日に洗濯、干し、収納しました。電源コードは取外しできるのでこちらも取外しして収納しました。最後にこたつを使っていた場所を掃除機でかけて、水拭…

元プロ野球選手がyoutubeでぶっちゃけてます

今、元プロ野球選手がyoutubeでその当時の思っていることを赤裸々に語ってます。語るといっても、堅苦しさは全くなく本音を語ってます。でも、コンプライアンスに問題ある発言であればその部分をカットやらピーを入れていると思われます。今45歳なので、昭和…

10キロ離れたお店まで歩いてみた

昨日、天気が良く気温も15℃前後と散歩日和だったため長距離歩いてみた。どうせ歩くなら目的地で用を済ますことをしようと、今回定食屋のやよい軒を目的地として朝・昼兼用のごはんを食べにいった。やよい軒のいいところはごはん食べ放題ですし、漬物や出汁茶…

セミリタイア生活して半年になります

今日でセミリタイア開始して半年になります。余り半年記念とかアニバーサリーとかいう性分ではありませんが、半年して思っていることを書こうと思います。言うまでもなくセミリタイア期間中、半年間仕事のことを考えず、特に週明けを迎えるストレスなく過ご…

楽天モバイルUN-LIMIT VI使用した感想

事後となったが、4月7日申し込み期限の楽天モバイル UN-LIMIT VI1週間使用した感想を書こうと思う。元々楽天モバイルを使用していたが、契約内容がスーパーホーダイSプランの2GBまで4G回線、それ以上は100MBPSを利用し通信料金は2,980円/月(キャンペーンで…

阪神開幕ダッシュ成功

こないだの日曜日のDeNA戦で各チームと3試合づつ一通り戦い、15試合で11勝4敗です。出だし順調ではないでしょうか。特に第二、第三のホームグラウンドのハマスタや神宮で3たてしたので良かったです。弱点だったショートの守備も新人の中野巧夢選手が入り良く…

松山選手マスターズ勝ちました

いやぁ。感動しました。日本人だけでなくアジア人初の快挙なのだから。メジャー初ですよ。今日松山選手が1Rに入る2時間前に起きてスタンバイしてしまいました。もう今日1日は潰れてもいいなと思ってしまいました。松山選手の優勝を決めるシーンは素直に心中…

マスターズを観ました

日曜日未明、TBS系列でマスターズの3日目のラウンドがやっており観てました。まだ3日目ですが、松山英樹選手が -11 でトップです。しかも2位の選手と4打差なので最終日楽しみです。普段ゴルフや打ちっぱなしもしないのですが、メジャー大会では、一度目を通…

東向の間取も良いと思う

セミリタイアしたと同時に今の賃貸マンションに引っ越ししました。地価の割に比較的安いため選びましたが、間取が東向の物件です。間取りは南向きしか住んだことがなく、東向きは昼間以降直射日光が入らないので最初どうかなと思いましたが、東向きはそれゆ…

3回目の失業認定を受けた

4月某日にに3回目失業認定を受けにハローワークへいきました。失業認定は28日毎に行うイベントで次の認定日迄に2回以上の就職活動を行う必要があります。仕事はハローワークで斡旋した仕事でも自らネットで探した仕事でもいいのですが、今回の就職活動はネッ…

聖火リレーやめてほしい

東京オリンピック開催反対派です。コロナ禍になる前でもそう思ってました。理由はスポーツは人に感動や勇気を与えてくれるのは十分理解できますが、わずか2週間のイベントで競技場や宿泊施設等、多額な税金を使うのがいやなので。日本でやらないで欲しいと思…

古米を新米のように炊ける?

今、家には3年前にふるさと納税の返礼品で受け取ったお米が5kgある。セミリタイアしたのは半年前でセミリタイア前にはメンタルを崩されておりお米を炊くという等の自炊はできませんでした。ただ、古いお米ををそのまま捨てることはもったいなくてできません…

【社畜生活】知らん社員への結婚、子生誕の祝い金要らんやろ

社畜地代に祝い金をいくら払ったことか?ちゃんと数えていないが20年以上いておそらく百万以上はいっている。だからといって回収してやろうと結婚しようとは思わない。仕事をしていて直接自分にメリットを感じる同僚であれば払ってもいいです。ただ、殆どが…

まんぼうって

関西地区等で緊急事態宣言が解除され3週間以上経過したが、又新規感染者が増えている。今日の大阪の新規感染者が666人で過去最高となった。再度感染者が増大した時の対策としてまん延防止重点措置が報道されてるが、緊急事態宣言との違いは県単位ではなく市…

丸亀製麺の釜揚げうどんを食べた

今日の昼、某イオンモールフードコードの丸亀製麺で釜揚げうどんを食べた。釜揚げうどんの半額セールの日で通常毎月1日に実施しているキャンペーンですが、コロナの緊急事態宣言で今年は3月まではやっていなかった。いつも丸亀ではセルフの出汁が美味しい…

2021年3月の支出額

2021年3月の支出額について回顧します。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 32,572 ②日用雑貨 : 220 ③交通費 : 2,020 ④交際費 : 0 ⑤趣味 : 600 ⑥小物 : 0 ⑦医療、薬 : 3,…