45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

セミリタイア生活して半年になります

今日でセミリタイア開始して半年になります。

余り半年記念とかアニバーサリーとかいう性分ではありませんが、半年して思っていることを書こうと思います。

言うまでもなくセミリタイア期間中、半年間仕事のことを考えず、特に週明けを迎えるストレスなく過ごせたのは良かったです。



それだけでなく、自分には他にも変化点が3つありました。


①今の賃貸住宅に引っ越しをした

5年間住んだ前の賃貸住居は贅沢にも1LDKの間取りでした。

引っ越しした当初は色々物がありましたが、当時テレビも独身なのに2台もっていました。

寝室とリビングで各1台置いてました。

色々、物を持っていたので広い部屋に住まざる得ませんでした。

引っ越す前、オークションやリサイクルショップや破棄など断捨離しました。

早くコンパクトな部屋に住みかえれば良かったです。

その前は、1Kの今と同じ間取りなので断捨離すれば、半年間充分住めます。

掃除の範囲も限られているので、手間がなくなることやそれによる節約にもつながったことに気づかされました。


②車を手放した

仕事で必要だったので持ってました。
ただ、車は持つだけで金がかなりかかります。

・駐車場代 毎月家賃から天引き
・車検費(重量税、自賠責保険等) 2年毎
自動車税 毎年
・消耗品(オイル、エレメント、ワイパーゴム、タイヤ等) 随時

ガソリンも当然かかります(実質会社通勤に使っていたので費用ゼロ)。

あと任意保険は必須ではないですが、相手側にぶつけた時に最大数千万円と無制限のに入ってました(ゴールドだったので、結局掛け捨てになっていました)。

結論からいうと、セミリタイア生活に特に車は必要ありません(何処に住んでいても)。

10キロ圏内では、市バスで往復1回のみでした。
徒歩や自転車で用を満たすことができたので、
車は不要です。

後、今まで持っていた身からして必要経費を払わないでいい安心感があります。

春の時期に必ず届く自動車税の納付通知が今年から家にこないのが嬉しいです😁。


③自炊をするようになった

社畜時代は自炊なんかできずにいた。

家に着くのが10時11時になれば、はっきりいって酒飲んでつまみ食って寝ることしかできないです。

少ない休日のわずかな時間は疲れを取ることが一番でその次には趣味をすることでした。

自炊することの優先順位はかなり低く、殆どしなかったです。

逆にセミリタイア後は節約意識が高くなったのもありますが時間がたっぷりあることもあり、楽しめるまでになりました。

また、食材をできるだけ安く見つけて買うことも楽しめてます。

こんなことは社畜時代にはまずできません。



今後について、
セミリタイアをしようと前職を辞めたので、死ぬまで仕事を全くしないことは考えていません。

ただ、仕事をするにしても車を必要としないストレスのない簡単なバイト程度の仕事をを探そうと思います。