45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

【社畜生活】知らん社員への結婚、子生誕の祝い金要らんやろ

社畜地代に祝い金をいくら払ったことか?

ちゃんと数えていないが20年以上いておそらく百万以上はいっている。

だからといって回収してやろうと結婚しようとは思わない。

仕事をしていて直接自分にメリットを感じる同僚であれば払ってもいいです。

ただ、殆どが祝い金を払わないと空気読めないやつと扱うような雰囲気にさせるのはなんやろうね。

だれやこいつという様なやつにも結婚祝い金や出産祝い金を払って、当然自分には何も見返りでは要らんタオルで家にはタオルの山。

入社間もない社員が真面目に採取していき誰が賛同したかとか含めてチェックしている。

この社員も嫌だろうと思うね。

自分も入社したて凄くいやで、まともな役をしたわけでわないが、その役が抜けた時は物凄く嬉しかったです。

はっきりいってこういう文化いらんわ。

せっかく会社で得た種銭を祝い金、世間体で親しくない社内の一社員へ払わないといけないという暗黙の了解で払うって可笑しいやろ❗️

だから、辞めるって決めた時の職場では、もう払わなかったけどね😆。

評価や人の目なんか考えてなかった。

とわいうものの、働いて得たお金も社畜だと一部を採取されるって、なんのために会社へ行ってるんだと思いますね。