45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

古米を新米のように炊ける?

今、家には3年前にふるさと納税の返礼品で受け取ったお米が5kgある。

セミリタイアしたのは半年前でセミリタイア前にはメンタルを崩されておりお米を炊くという等の自炊はできませんでした。

ただ、古いお米ををそのまま捨てることはもったいなくてできません。

以前記事に書いた、衣笠丼にして食べて古米を消化していました。

https://pikkoro16.hatenablog.com/entry/2021/03/27/193000

たまたま葱が冷蔵庫になくなった時、古米を美味しく食べる食べるネタがなくなっていました。

古米を新米のように食べる裏技があるという記事を見て試してみました。

https://koizumipress.com/archives/11637

方法は色々ありました。

【炊き方を守れば美味しくなる方法】
●水に浸ける時間は30分~1時間程度
●水分量はやや多目で氷を投入

【炊く際に入れると美味しくなるもの6選】
●日本酒または本味醂
●出汁昆布
エキストラバージンオリーブオイルやサラダ油
大根おろしの汁
●はちみつ
●にがり

この8項目の中で
●水分量はやや多目で氷を投入
●日本酒または本味醂

この2項目を採りいれました。
理由は、簡単に出来ることができ長く続きそうだったので。

炊き上がったお米の見た目は、採りいれない場合とと変わりませんでした。

ただ、口にいれるとふっくら感は感じられました。

米粒の内側ががふっくらで外側がパサパサしてました。

新米には程遠かったです。

次炊くときは次の2項目についても追加して美味しくなるか試してみます。
●水に浸ける時間は30分~1時間程度
エキストラバージンオリーブオイルやサラダ油