45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒気帯び運転事故が起きた

昨日、千葉県の方で児童2名の死亡と3名の重症の痛ましい交通事故が発生した。事故の発生原因のトラック運転手はお酒を飲んで県内を運転し、事故後の検査で酒気帯びが判明した。事故に遭われた児童のことを思うと非常に痛ましいし、二度とこんなことは起きて…

最近腹痛に悩まされていた

先週金曜日に39度の高熱になって、買い物以外に外出できずにいた。コロナ禍になって初めての高熱なので不安になる。これ以上熱が上がって病院行かないと死ぬなと思っても、受け入れ態勢が慎重になっているので断られてそのまま帰らぬ人ということもよぎる…

大谷翔平選手がえぐいです

最近のエンジェルスの大谷選手がえぐいです。アスレチック戦の第2戦目からタイガース第4戦目までの戦いでアスレチック戦 6/15(火)第2戦目 ホームラン18号 6/16(水)第3戦目 ホームラン19号タイガース戦 6/17(木)第1戦目 先発3勝目 6/18(金)第2戦目…

阪神交流戦後も調子いいです

久々に阪神ネタです。交流戦が11勝7敗でオリックスに次いで2位で終了。特に後半のロード6戦の日本ハムと楽天をスイープできたのは大きかったです。ホームの甲子園で行われたロッテ、オリックス、ソフトバンクは1勝2敗と負け越し。ロードの西武、日本ハム、楽…

歯の掃除をしに行きました

先日、内科でがん検査含め市の健康診断を受けました。昨日、郵便で歯周病の検診の無料クーポンが届きました。既に受信済みの大腸がん検査のクーポンも入っていた。500円で受けたので事後でキャッシュバックできるのかな?それは別途確認するとして、歯周病検…

健康診断を内科で受けました

自分が住んでいる市の健康診断を2日に分けて受診しました。健康診断は基本無料でしたが、オプションとして・胃がん ・大腸がん ・肺がんの各検査を追加したので1500円を払って行った。国民健康保険証を使っての値段のため良心的であると思いました。近くの内…

住民税を払いました

6月に入り納税通知書が届きました。2月にも納税通知書が届いて払ったのになぜ?と思いました。もう終わったはずなのに。市のホームページを見て確認すると、2月の通知書は、令和元年1月から令和元年12月の所得から計算された住民税を令和2年6月から令和3年5…

2021年5月支出額

2021年5月の支出額について回顧します。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 36,890 ②日用雑貨 : 2,044 ③交通費 : 520 ④交際費 : 0 ⑤趣味 : 785 ⑥小物 : 0 ⑦医療、薬 : 0 …