45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

歯の掃除をしに行きました

先日、内科でがん検査含め市の健康診断を受けました。

昨日、郵便で歯周病の検診の無料クーポンが届きました。

f:id:pikkoro16:20210615181103j:plain

既に受信済みの大腸がん検査のクーポンも入っていた。

500円で受けたので事後でキャッシュバックできるのかな?

それは別途確認するとして、歯周病検査を受けてきた。

目と一緒で歯もなければ最悪なので、少しでも歯石が残っていれば超音波で掃除をお願いしようと思う。

歯医者は1年以上行っていなかったし、引っ越し後初めてなので、当然初めて行く先生となる。

アンケートを記入して暫くすると診察室まで案内された。

歯周病無料検査はあくまで状態確認までの範囲。

確認結果は予想通りであったが、歯間部や裏側や奥歯に歯石が残っていた。

歯科衛生士さんに掃除をお願いした。

一時間かけて清掃してもらったが、清掃中の歯石の汚れが食道を通る時にがくて気持ち悪かった。

作業が終わり会計は2,320円だった。

3ヶ月毎に清掃を推奨され予約を促されたが、次の清掃は一年後でいいかなと思い予約はやめておいた。

でも歯は大事なので毎日歯磨き、歯間の糸ようじでのケアはしていきたいと思います。

途中、痛みでどうしようもなく駆け込むことはないようにしたい。