45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

住民税を払いました

6月に入り納税通知書が届きました。

2月にも納税通知書が届いて払ったのになぜ?と思いました。

もう終わったはずなのに。

市のホームページを見て確認すると、2月の通知書は、令和元年1月から令和元年12月の所得から計算された住民税を令和2年6月から令和3年5月にかけて給与天引きする予定が令和3年1月から令和3年5月の5ヶ月分が給与天引きできないから通知書として来たというもの。

今回の通知書は、令和2年1月から令和2年12月の所得から計算された住民税が通知書として来たというもの。

いくらかというと、

283,700円。

想定していなかっただけに無職には、痛すぎる金額です。

2月に払ったのは146,000円。

計429,700円。

今回の通知書は四半期に分けて払うか一括払いか選択できたが、通知書が来る度にいやな思いはしたくないので、一括払いをしました。

毎年こういう思いをするのはいやですね😓。