45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2回目の失業認定日

今日は2回目の失業認定日のため、多くのスギ花粉が飛ぶ中、早速ハローワークへ行き、認定を頂きました。

失業保険金は、在勤中の給与の半分位支給され、所得にはならないため、有難いです。

そのお金は、社畜の皆様の税金から捻出されておりますが、自分は過去学生を卒業して20年以上勤めた為、罰当たりなんて思いません。

ハローワークに行って毎回思いますが、不正受給者はどの月もおられます。

先月2月だけで、自分の管轄のハローワークだけで20以上の件数があったというから驚きです。

不正受給をすると、今まで受給したお金の返却だけでなく罰金としてその2倍のお金と延滞金を払わないといけません。

セミリタイア資金を減らすような不正受給行為だけは、絶好に避けなければなりません。

バイトや覆面調査など小銭を稼ぐことをしたかったけど、実施したら正確に申告をしなければいけません。


失業給付期間に、バイト等するとハローワークでの手続きが面倒で不正受給に繋がりやすくなる可能性が高くなるため、何もせずおとなしくしていようと思います。

今年一杯はそうして失業手当が支給を頂きます。