45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

Uber配達パートナーを始めます

今週、去年のこの時期からほぼ1年(360日)間失業保険を受給していましたが、満額受給させていただきました。今後、受給がなくなった後何をして生計を立てているかを去年の10月頃から考えていました。一時はシルバーの方でもできると言われる新聞配達を検討し…

ひろゆき信者

久々に投稿しました。最近ひろゆき(2chの創業者でパリに住むおっさん)の動画ばっかり見ています。ひろゆきは尊敬していない(信者ではない)ですが、考え方や生き方は理解できると思います。ひろゆき信者が全国津々浦々いてスパチャーというのを利用して生配信…

46歳になりました

もうセミリタイア開始して早くもほぼ1年になります。自分の誕生日もほぼ同時期であり、45歳になったと同時にセミリタイアを開始しました。45歳は全く仕事をしない1年でしたが、コロナ禍というのもあり世の中では閉塞感のある1年でした。仮にまだ仕事をしてい…

ワクチン接種(2回目)

1回目のワクチン接種から3週間後に2回目の接種を打ってきた。1回目の経験があるので、接種会場での一連の流れや接種後の副作用を想定できるので安心だ。会場に入ってから後にするまでは想定内であったが、接種後の翌日で副作用が2回目がやや酷かった。【接種…

コロナが収まってきた

ここ3週間くらい連日前の週の同一曜日と比較し感染者数が減っている。もうどの都道府県も500人/日を下回ってきた。こないだの週末も3連休だったらしく遠出の人が多く、最終日の高速道路で談合坂付近では渋滞の距離が59kmもあった。もうGW並みの渋滞じゃない…

楽天モバイルのスマホ交換保証を解除した

2年前にDOCOMOから楽天モバイルへ会社を変えた。変えたと同時に機種をAQUOSのSH-RM12にした。もう2年になり、ようやく機種の24回分割払いも終了する。今の機種は、代金約30000円と格安の部類に入るのですが、防水、メモリ64G、5.5インチ、4Gとスペックに問…

2021年8月の支出額

2021年8月の支出額について回顧します。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 42,220 ②日用雑貨 : 654 ③交通費 : 690 ④交際費 : 0 ⑤趣味 : 385 ⑥衣類 : 0 ⑦医療、薬 : 0 ⑧…

ワクチン接種(1回目)

9月某日ワクチン接種を打ちに行った。接種場所は役所の建屋内で行われた。ワクチンのメーカーはファイザー製。会場につくと事前に予約した接種時間毎に決められた場所に案内され、診察表に個人情報や体の状態のアンケートを記入接種時間になると検温をして、…

2021年7月の支出額

2021年7月の支出額について回顧します(先月中に載せるのを失念していた)。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 52,224 ②日用雑貨 : 1,565 ③交通費 : 34,910 ④交際費 : 0 ⑤…

今年の夏はクーラーなしで過ごしました

今年は5月中旬ごろに梅雨入りし、7月中旬ごろに梅雨が明けそれ以降一気に30℃超えの連日の日々。8月オリンピック終了頃から梅雨入りしたかのように連日の雨。今年のお盆前までは暑い日はあれど猛暑日は少なく極端に暑いと感じませんでした。ただ先週からぶり…

真夏の節約(飲料水)

この夏から水道水を飲むってことをしています。飲料水も買っていたらバカにならないですからね。昨年までは、炭酸水をコンビニで買いそのまま飲んでました。喉ごしはいいですが、500mlだと1本100円しますし空のペットボトルの山が残り処分が面倒で困る。だか…

パラリンピックが始まりました

今週24日に開会式が行われ、いつの間にかパラリンピックが行われてます。そんな中、オリンピック開催時と比較して新規感染者が急増して感染者数が全国で25,000/日で更新しており、重傷者も過去最大の約2000人に近い数字を計上し病床がひっ迫しております。オ…

最近のクーポン券の割引率はいいね

今日、スマートニュースのアプリを見たらなか卯のチーズ親子丼が半額なのを見た。590円が290円。 安くなってもその値段でお得感がなければ購入しないが、元々一般的に安さを売りに事業展開しているファーストフード店だと利益は大丈夫か?と思ってしまう。ま…

緊急速報メールを無しにした

昨日の深夜、地元自治体地域で緊急速報メールが鳴り起きてしまった。どうやら同じ自治体でも面積が広いので、端の地域が避難勧告地域となり警戒レベルが上から2つ目の4で鳴ってしまったらしい。その音はデフォルト設定ではバカでかいので無視できない。マナ…

ワクチン接種の予約をしました

自分の自治体では45歳以上の予約が開放されたため、本日ネットで予約をしました。接種できるのはファイザー製とモデルナ製がワクチンの製造メーカーですが、接種場所により製造メーカーが固定されているみたいでした。自分は過去の接種履歴からの副作用を…

夏の高校野球が始まりました

今日、2年ぶりに夏の甲子園の開会式が行われました。高校野球については自分は全く興味なく試合を見ることはないですが、開催出来て良かったと思います。高校生は3年しかないので出場できた高校球児にとってみれば貴重な思い出だからです。一部の球児にとっ…

メダルかじり事件について

オリンピックが佳境に入っており、連日感動を頂いております。そんな中、名古屋の河村市長がソフトボールの後藤投手の金メダルを掛けてもらったあと無断でマスクをとり噛んでしまった。最初、Web上で見た限り選手の了解を得てやったのかなと思ってスルーして…

北海道旅行(回顧)

前夜地元からの夜行バスで朝方新宿へ行き、そこから2日かけて本州を北上し青森へ到達。3日目に特急オプション券を使い、新幹線で北海道入した後、2本の特急で釧路へ。次の2日間で釧路→北見→旭川→札幌と一周し、残りの2日は市内近郊の藻岩山登山やビール博物…

北海道旅行7日目(最終日)

森林公園近くの快活クラブを5時に出る。昨日調べたが、小樽の次の駅の塩谷駅から歩いて1時間くらいで塩谷丸山(626m)が展望いいということを調べた。森林公園駅の始発で小樽駅乗り換えで塩屋駅で降りる。この日は金曜日であったが、他に降りる人はいなかった…

北海道旅行6日目

狸小路の快活クラブを6時頃出た。今日は札幌市街を展望できる藻岩山に登る予定だ。登山は久しぶりですが、スニーカーで登るのは20代以来で久しぶりだ。事前にネットで確認すると夏場であればスニーカーでも行けるらしい。今回の旅行は登山が目的でないので、…

北海道旅行5日目

北見の快活クラブを午前4時頃にでた。北海道の夏の朝は早くもう日差しが差しており明るい。最初の目的地は女満別のメルヘンの丘で駅から25分くらい。北見の始発時間が6時半頃のため時間潰しのため市内を散策した。まだ朝なので気温が20度位と過ごしやすく、…

北海道旅行4日目

釧路の快活クラブを午前6時頃に出た。2日前、昨日の仙台、青森と同様に雨が降っていないが霧が出ている。釧路は夏に霧が発生することで有名なため、想定内であるが何か少し損した気分になる。昨日は東釧路駅から歩いたが、今日はゆっくりと釧路駅に向かう。 …

北海道旅行3日目

青森西バイパスの快活クラブを午前6時頃に出て新青森駅にゆっくり向かいましたが30分もせず到着。新青森駅周辺は大きいが、田んぼが多く何もない。 天気は昨日の仙台と同様に雨降っていないが、霧がたちこみ見透しが悪い。 昨日買った特急オプション券で新幹…

北海道旅行2日目

仙台一番町の快活クラブを午前4時頃に出て仙台駅にゆっくり向かいましたが1時間もせず到着。仙台駅周辺を散策。 天気は雨降っていないが、霧がたちこみ見透しが悪い。【西口】 【東口】 しばらくすると、前日の疲れもあり盛岡方面の始発の6時まで、ベンチで…

北海道旅行1日目

北海道旅行ではあるが、北海道到着日は3日目になってます。それまでは関東東北地方を北上。まず自宅からターミナル駅へ移動。新宿行きの夜行バスに乗り翌朝到着。JR新宿駅西口の切符売り場で「北海道東日本パス」を購入。この切符は、1週間JR東日本、北海道…

東北・北海道旅行へ行ってきました

約1週間、東北・北海道旅行へ行ってきました。1週間で東北・北海道旅行となると半分以上移動 でした。家に帰ってくると蒸し暑いです。気温は差ほど変わらなかったですが、湿度が高いので不快指数がやはり違いすぎます。戻った後、朝にはセミの大合唱のアラー…

高速データ容量が0になりました

昨日の夜にスマホの高速データ容量が0になりました。楽天モバイルは自前の楽天回線を用いて通信を行っているが、回線が整備されていない地域ではドコモ回線を間借りして通信を行っている。ただ、間借りできる容量は無限でなく最大5GB/月となる。自宅を寝床を…

阪神首位キープしてます

パリーグとの交流戦11勝7敗と2位で終了し、セリーグ2位の巨人と最大ゲーム差8まで拡がったのですが、ここ最近の低迷ぷりでいつ首位を明け渡すかもという状態です。オールスター戦とオリンピックで1ケ月空白期間がありますが、昨日の試合開始前ではにあ位との…

オリンピックが無観客開催決定

東京都が感染者数が先週から増加する日が2週間以上続いており7/12を境に蔓延防止等重点措置から緊急事態宣言へ切り替わります。既にオリンピック開催は決定住みだが、緊急事態宣言下で実施されることが決定された。元々観客数は最大10,000で行われることで調…

2021年6月支出額

2021年6月の支出額について回顧します。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 35,498 ②日用雑貨 : 657 ③交通費 : 200 ④交際費 : 0 ⑤趣味 : 385 ⑥小物 : 0 ⑦医療、薬 : 3,32…