45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

1回目の失業認定を受けました

表題の通りだが、ハローワークへ出向き失業認定を受けてきました。先週、職員の方から退職理由が○○さん(自分)は会社都合と電話で連絡を受けてましたが、正式に書面で頂くと安心します。

失業手当受給期間が半年増加、令和3年度の健康保険料が約1/3に減額する。
※自分の場合であり、金額は令和2年の所得や住民票のある自治体による

失業保険は、自己都合退職だと2ヶ月間受給に空白期間があり、生活費は、貯蓄を崩さないといけない。逆に会社都合退職では、5日後に振り込まれるので、来週には1回目の手当て金が振り込まれます。

以降は、28日毎にハローワークに出向き失業認定を受けます。それまでに就職活動実績を2回行います。活動実績は就職試験を受けることまでは必要ないらしいです。ハローワークの専門職員さんとの就職相談や就職セミナーでも1回の実績になるみたいです。
コロナ禍の就職活動の為、職員の方から求人情報を頂き1回の実績扱いと言われた。次の認定まで就活活動は1回。これを就活と言うのかと思ってしまった。

もう、残業多い生活は懲り懲りなので、じっくり程程に働けるの働き場所を一年掛けて探そうと思います。