45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの方がコロナ終息している?

9都道府県で緊急事態宣言が6月20日迄延長が決まりました。決まったといっても、効果が薄まっているのは明らかです。居酒屋でお酒を出しているお店はざらにあるから、もう抑制力はありません。昨日、今日と大リーグの大谷やダルビッシュの試合を視ていたが、…

テザリング開始

中古マンションに引っ越しして早一週間。前住んでいたマンションでは無料Wifiが付いており、引っ越し後にネット環境どうしようか考えていました。中古マンションでは高速ひかり環境は整っていたのですが、月4000円以上必要な為にそのまま契約するのはどうか…

洗濯機もようやく稼働

5月18日に引っ越し終了しましたが、洗濯機の給水ホースの長さがが取り付けできなく洗濯できないでいた。すぐアマゾンでその日のうちに取り寄せした。マンションの保管箱に届けられたが、不在票に暗証番号が書かれてなく開けられずアマゾンに再送をお願いした…

引っ越し無事終わりました

5/18引っ越しをして、片付け含めてほぼ終了しました。ほぼというのは、中古マンションの洗濯機の給水箇所が防水パンについており、デフォルトの洗濯機の給水ホースが短く接続できません。デフォルトは0.8メートルですが、1.5から2メートルは必要です。今まで…

今日まで住んでいたマンションについて

明日、既に購入済みの中古マンションへ引越し予定です。今(まで)住んでいるマンションですが、会社を辞めたと同時に引っ越しました。去年の10月でしたので住んでいた居住期間は7ヶ月です。その前が1LDK、駐車場付きで共益費、駐車場込みで64000円/月で家賃…

クレジットカードの冊子は捨てました

引越しは2日後となり、物を段ボールに詰める作業を行っております。引越しの際という機会に行っておきたいことの一つとして物の断捨離です。学生を卒業して会社員になり寮生活をしました。部屋の広4~5畳しかなく狭かったので物をなるべく買わないでいまし…

4回目の失業認定日に行きました

住民票移し後の初めての失業認定日。中古マンション購入のオーナー登記登録の為に住民票だけ移しているが、引越しは未。管轄のハローワークが異なるので自転車で今までよりも約10キロ離れているので片道で1時間程余計に要した。こうなったのも今回の認定日…

無観客の夏場所みて思うこと

昨日から夏場所が始まりました。開催地の両国は緊急事態宣言の区域の為無観客で行われてます。夕方から中日以降の取り組みをテレビで視ようとすると、全くお客さんがなく幕下相撲を見ているかのようです。こういう歓声のない大相撲では何か力士に物足りなさ…

住民票を移しました

先日中古マンション購入(まだ売買契約は済でお金振込、引越しはこれから)をしました。 ※イメージ写真引越しは5/18とまだですが、前倒しで住民票を移しました。理由は登記の手続きを新しい住所で行うためです。投資用で買い、賃貸で家賃収入を得るのであれ…

2021年4月の支出額

2021年4月の支出額について回顧します。 ※Zaimのアプリのカテゴリーに倣って記載してます ※積立投資、個別株の購入費は支出に含めていません≪カテゴリ別≫ ①食費 : 30,262 ②日用雑貨 : 268 ③交通費 : 1,340 ④交際費 : 0 ⑤趣味 : 385 ⑥小物 : 0 ⑦医療、薬 : 78…

最近コバエがうざい

最近家の中にいると、コバエが自分にたかっています。 ※イメージ画像肉眼で3~4匹位目の前を飛んでいます。特に夜になると目立ちます。どこから発生しているのか探ってみると台所の排水管から繁殖されていました。ただ、後2週間したら中古マンションへ引っ越…