45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

今日まで住んでいたマンションについて

明日、既に購入済みの中古マンションへ引越し予定です。

今(まで)住んでいるマンションですが、会社を辞めたと同時に引っ越しました。

去年の10月でしたので住んでいた居住期間は7ヶ月です。

その前が1LDK、駐車場付きで共益費、駐車場込みで64000円/月で家賃は高かったです。

会社辞めたと同時にコスト抑制のため引っ越しました。

勿論、会社関係の人とばったり会うのを避けるというのもありました。

その頃は会社を辞めることに頭がいき、仕事をしていたのでそれ以外に気が回らず、辞めた同時住まいの最終型のイメージできてませんでした。

今の賃料は54000円と安いですが、最寄駅まで徒歩20分用し買い物もスーパー1キロ離れて、総合病院まで一級河川を橋で超えないといけない地域です。

今の年齢では歩いたりで運動がてらいいかもしれないが、年取ると歩くのが億劫になり何もできず死亡ということが想定されます。

そのため、総合病院やスーパーや駅が年寄りでも徒歩数分圏内の条件の年取ったことを想定し中古マンションの購入に踏み切りました。

築年数も20年以内条件もくわえました。

賃貸でなく分譲にしたのは年取って今のマンションを管理会社から立ち退きされたら次の住まいの確保が出来ないから。

新築でなく中古マンションにしたのは、ローンなしで購入できるのと、新築だと購入後の物件価値の下落が大きいから。

コストを抑え長く快適なセミリタイア生活を送ることが出き、価値のある中古マンションを購入できたと思います。

明日の引越し日、雨ふらないことを祈る。