45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

クレジットカードの冊子は捨てました

引越しは2日後となり、物を段ボールに詰める作業を行っております。

引越しの際という機会に行っておきたいことの一つとして物の断捨離です。

学生を卒業して会社員になり寮生活をしました。

部屋の広4~5畳しかなく狭かったので物をなるべく買わないでいました。

その後、転勤の度に1Kの物件で5回引越しをし、会社員最後には1LDKに住んだので物が多くなりました。

会社員を辞め1Kに戻りましたが、8畳のため少し狭さを感じてます。

次の中古の分譲マンションも8畳1Kですが、快適に過ごせるよう引越しまでの間に可能な限り断捨離を行いました。

今回捨てたのは服です。

会社員の時に買った服で概ねアウトレットで買ったものが殆どで購入後全くといっていい程着ていませんでした。

3年間袖を通したことのない服を破棄しました。

ゴミ袋2つ分です。

後、よく言われる過去の思い出の品を捨てられない人がいますが、これは自分はあっさり捨てられます。

次に捨てたのはクレジットカードや銀行口座を作った時についている冊子。

あれは引越しの度に毎回捨てずにくっついて右から左へそのまま持っていきました。

ただ、一度も中身を読んだことはありません。

何かあった時の為にという理由で持っていきましたが、必要になったことがありませんでした。

書いてあることも規約等事細かに小さい字で書いてあるので何かあってもおそらく重い腰あげて読まないでしょう。

なので破棄しました。

何かあれば、電話すればいいですし、連絡先もスマホやパソコンで検索すれば分かるでしょう。

あわせてそれを入れるようの封筒も沢山あったので破棄しました。


色々断捨離して次の新居で物の少ない快適な生活が送れるようにしたいです。