45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

東向の間取も良いと思う

セミリタイアしたと同時に今の賃貸マンションに引っ越ししました。

地価の割に比較的安いため選びましたが、間取が東向の物件です。

間取りは南向きしか住んだことがなく、東向きは昼間以降直射日光が入らないので最初どうかなと思いましたが、東向きはそれゆえの良さがあるなと思ってきました。

メリットとして、

1. 朝に直射日光を浴びることができる

天気がいいと朝日を家で浴びることができるのが大きいです。

昼間は部屋に直接は直射日光が入らないが、浴びたければ外に散歩しに行けばいい。

特に今の季節春には特に日差しが暖かいので気持ち良く、生きている実感があります。

2. 真夏の季節には昼間に直射日光が入ってこないなめ部屋の中が涼しい(想定)

まだ、体験したことはなく今年の夏に初体験することになるが、体験できればと思います。

エアコンの使用料金が減ればいいかなと思います。


話は変わりますが、
今年に入り家を買うことを考えましたが、最近になり一人では荷が重いため、それはやめました。

管理費がかさむのが嫌というのもありました。

財産として持つならマンションがいいかなと思っています。

今の東向の間取りの良さをわかり始めているので、今の賃貸マンションで暫く(又は長期で)過ごそうと思います。