45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

ラジコプレミアムは欠かせません

セミリタイア後、ラジコ(Radikn)というスマホでラジオ番組を聴くアプリがあります。

≪ラジコのホームページ≫
https://radiko.jp/mobile/

アブリをダウンロード後、普通のラジオと同様に 無料で地元の番組を聴くことが出来ます。
更にプレミアム会員になれば、全国のラジオ番組を聴くことができます。会員費用は385円/月。
f:id:pikkoro16:20210303152806p:plain

今はプレミアム会員費用を毎月払ってます。


元々、プレミアム会員になることによる追加料金を払うのが大嫌いな程ケチなので地元のみの番組だけを聴いていました。

ある時、1ヶ月限定でラジコプレミアムの無料試聴のサービスがあり、試しに聴いてみました。

そしたら他の地域のラジオ番組がもっと面白いことが解り、気が付いたら無料期間を終了後も継続して聴いていました。すっかり趣味として習慣化してしまいました。

385円/月で毎日のセミリタイア生活が充実するのなら損したというよりも得したと感じるくらいです。

よく、セミリタイア生活者がTVやスマホのゲームをするのが趣味で毎日の生活を謳歌されているブログを視ますが、その趣味に匹敵するくらいコスパがいい趣味と思います。

更にラジコにはタイムフリーという過去1週間以内に限り、遡って聴くことができる機能があります。


ラジコは、毎日のウォーキング時に聴いてます。コースは河川敷や歩道を歩いており聴きながらのウォーキングでも接触事故の心配はありません。

これから暖かくなる季節なので、ウォーキングは更に楽しめそうです。