45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

無料の健康チェックを行いました

今日、某百貨店へ行き健康チェックを行いました。

元々、健康検査が目的ではなくたまたま目的駅にある百貨店入口で見かけたためチェックを行いました。

結果を書いて貰った紙を貰いました。

f:id:pikkoro16:20210326153336j:plain

血管年齢:40才
体脂肪率:27.1%
BMI(体格指数):23.5
基礎代謝:1416kcal

家で足だけで乗る体重、体脂肪計では16~17%なので、「体脂肪率10%多くないですか?」と係の人に伝えたが、係の人は「上半身が筋肉着いてないのでは」と言われた。

家に着いて改めて記録用紙を見ると、BMI値がおかしい値でした。

係の人に身長、体重を伝えましたが、そのBMI値は19.7でした。

仮に今の体重を10kg重くしてBMI値を計算すると23.5だったので、係の人の記入ミスだというのがわかった。

せっかく測定したのに無駄になってしまった😞。

その場で記入ミスとわかれば、健康状態を把握出来たのに残念な気持ちになった。

無職だから健康診断はもう無料で受けられないので、いい機会を逃したなと思ってます。

健康チェックで分かったことは、血管年齢だけです。

人差し指を測定器に突っ込み、毛細血管の血流状態から年齢を判定するものです。

ストレスも血管年齢に反映するみたいです。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO59877900S0A600C2000000?channel=DF140920160927&page=2

判定結果は、40歳でした。血管年齢は社畜生活の最期の職場に配属されてすぐの5年前に測りました。

まだその当時、職場に着任したばかりでストレス蓄積度がMaxと分かる前でしたが、血管年齢は44歳でした。

その当時まだセミリタイアを目指していませんでした。

それにも係わらず、44歳と当時の年齢40から4歳も上でした。

働くというのはいかにストレスを体に与えるものだと感じました。

社畜生活を辞める前に血管年齢の測定はしてませんが、おそらく50歳は軽く超えていると思います。

今後もストレスのかかりにくい生活を送りたいと思います。