45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

漢字の使い方に悩む

ブログを書いて約1ヶ月。ようやく習慣化しました。在職中は仕事一色で、自炊すらできずブログなんか手をつけられてませんでした。

退職後も、何もしたくなかったので、暫くの間ブログを書くことはありませんでした。

ブログを書いていて、漢字の使い方をどうしようか迷います。

例えば、" 10,000 をこえる "

" 超 " or " 越 "

正解は " 超 "

また、" 自分は体の健康に気をつかう "

" 使う " or " 遣う "

正解は " 使う " <解説>
気持ちを働かせれば「気を使う」
気持ちを相手の方に遣れば「気を遣う」

どちらだろうと迷ったら、Google 先生や Yahoo 先生で調べて書いてます。簡単に調べられるので楽ですね。


≪まとめ≫
セミリタイア後、文章を毎日書くことの習慣が全くありませんでした。日本語を少し忘れつつあるので勉強がてら継続してブログを書いていけたらと思います。