45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

会社を辞めた理由

今になって、会社を辞める理由を書いてますが、在籍中は長時間労働で他の事に手が回らずで後になりました。

去年の12月31日付で退職し、ブログをちゃんと始めたのも今月の初めで、それまでは何も考えずのんびり過ごしました。

本題の会社をやめた理由は、在籍最後の職場で長時間労働でやりたくもない仕事をさせられ鬱になって解決もできなかったからです。

在籍してすぐに職場には合わなく、常にノルマを与えられプレッシャーの中、毎日怒号で叱られ休日も仕事が頭の片隅にあり休まりませんでした。それまでの職場でもプレッシャーはあったが、休日はリフレッシュできたのでレベルが違いました。

その職場にうつりすぐに精神を患い自腹を切って病院通いをしました。

それでも病院では問診と安定剤の薬を貰うだけなので体の状態回復はしませんでした。
そんな中、とある新規のプロジェクトの業務で残業が増え日を跨ぐ時間に帰り更に精神がおかしくなりました。
その職場に配属して2年経ち、病院の先生に2ヶ月の診断書を貰い休みました。

復職後も元の職場に戻っただけなので、結局精神状態は安定せずでした。

復職後も、
①他の残業が少ない職場へ転籍希望を出したが全く受け入れてもらえなかった。
②辞める直前にはコロナで在宅推進と全職場に通知があったが、自分は在宅禁止にされた。

今の職場にこれからもいけないのかというのと他の社員と差別を受けていたので更にいるのが辛くなり、復職して3年で辞めることにしました。