45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

朝、一部の株価が急に上がっていた

今日、朝8時に起きて株価を株価を確認すると一部の株が急騰していた。
大体前日と比較して評価額は5%位急騰しており、最初は嬉しいという感情よりもと何故だと考えてしまった。

おそらく、その一部の株が前日にクロス取引をされたからかなのかなと思われます。違うかもしれないが。

クロス取引の図≫
f:id:pikkoro16:20210225084517p:plain

自分は株を買ったのはセミリタイアして退職金や会社管轄の積立年金の解約に伴い、資産の内現金の割合が9割以上になりました。

もともと株を買うきっかけは、
たくさんの現金を手元に置いても金利がほぼ0のため、セミリタイアを機に日本株を買うようになりました。
今までの投資は積立NISAで投資信託をやっているのみで株には手を出していませんでした。

そのため、株を買って毎日値動きをチェックしてますが、基本は基本ホールドのみで配当や優待を期待しているだけです。

株価の動きにまだ慣れておらず、少しの動きの度につい原因を探ってしまいます。

その後、それらの株価は9時までにすぐに下がっていき昨日の終わりに近い価まで下がってました。原因は分かりません。