45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

消費税15%になるかも

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc45a1e5121c09e479fe9c983ff363b38b717f4

コロナ復興税と銘打って、今から5%上乗せされる醸しれないです。
昨年、コロナ経済対策で国民一人当たりの10万円の給付金配布や他の経済対策により、円の価値が下がっているので、予想はできます。

そのため、日経平均株価が30年振りに3万円を越えました。今日も昨日の勢いを背に株価が伸び続けます。

実態に沿わない株価の伸びのため、すぐ弾け価値が下がるとの噂がありますが、今後どうなるか分かりません。

今までの日経平均株価の価値が低すぎて今是正されているかもしれないかもしれないとも取れるからです。

僕は、難しいことは分からないですが、国は日本円を沢山刷っている限り、相対的に日本円の価値がは下がると思います。
そのためこれから日経平均株価は伸びると思います。
そして株価を抑制する政策をしない限りコロナが収まっても株価には変化ないのかなと想像します。

でも日本株に積上投資はしたくはないです。読みが外れた時の大損をしたくないからです。
あくまで分散投資は変えたくないです。これからも分散積立投資をしていきます。

消費税が15%になると、生活費が5%増加することは予想でき、今の生活費から年間6万円程増加します。
節約で何とかなりそうなので、投資で回収せず今現在の出費にメスをいれていきたいなと思います。