45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

北海道旅行(回顧)

前夜地元からの夜行バスで朝方新宿へ行き、そこから2日かけて本州を北上し青森へ到達。

3日目に特急オプション券を使い、新幹線で北海道入した後、2本の特急で釧路へ。

次の2日間で釧路→北見→旭川→札幌と一周し、残りの2日は市内近郊の藻岩山登山やビール博物館見学で締めた。

コロナ禍と言われる中、ほぼ計画通りに進み良かったです。

幸い東北、北海道は蔓延防止等重点措置にもならず、8月に計画していたら減便で帰ることが出来なかった可能性がありました。

今、東京では連日コロナ新規感染者の数を更新しており北海道も増加して蔓延防止等重点措置に切りかわったのでいいタイミングで北海道へ行けたかなと思った。

また、今年の北海道の8月の暑さは本州よりも暑く猛暑日だと聞くし行くメリットを感じない。

当分北海道へは行こうと思わないが、次の旅行は札幌まで新幹線が開通した後(2030年)に
夏のレンタカーでの旅行、もしくは冬の流氷見学かなと思う。