45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

北海道旅行2日目

仙台一番町の快活クラブを午前4時頃に出て仙台駅にゆっくり向かいましたが1時間もせず到着。

仙台駅周辺を散策。
天気は雨降っていないが、霧がたちこみ見透しが悪い。

【西口】
f:id:pikkoro16:20210723141047j:plain

【東口】
f:id:pikkoro16:20210723141241j:plain

しばらくすると、前日の疲れもあり盛岡方面の始発の6時まで、ベンチで寛いていた。

始発時間が近づくと改札を通り乗り込む。

乗客は昨日の東京と違い人は少ない。

順調に一ノ関で乗り換え盛岡まで3時間以上乗り込みました。

仙台 06:00 → 一ノ関 07:31
一ノ関 07:50 → 盛岡 09:18

盛岡につくと上空に厚い雲はあるが隙間から日が差すまで天気は回復していた。
f:id:pikkoro16:20210723142119j:plain

駅を出て盛岡城址公園へ向かう。

途中北上川を渡ったがその開運橋という橋がレトロな感じで良かった。
f:id:pikkoro16:20210723142958j:plain

20分くらいして公園に到着した。
高台まで登り盛岡市街を楽しもうかと思っていたが景色は期待はずれで残念😞。

逆に入り口付近の庭園が良かった。
f:id:pikkoro16:20210723143317j:plain
f:id:pikkoro16:20210723143509j:plain

高台から降り、11時前だが昼御飯を食べにいった。

カワトクという百貨店の中にある盛岡名物のじゃじゃ麺のお店、白龍(パイロン)へ。
f:id:pikkoro16:20210723143837j:plain

じゃじゃ麺の中を頼む。
f:id:pikkoro16:20210723144138j:plain

具と麺をまぜてまぜて、卓上の薬味を加えて自分好みの味にして食べるのが基本だが、ベースの味噌の中に出汁の旨味が入っていないからか口に合わなかった。
f:id:pikkoro16:20210723144525j:plain

盛岡駅に戻り、八戸行きの列車に乗る。
盛岡 12:10 → 八戸 14:05

新宿から盛岡までのJRとは異なり、第3セクターのいわて銀河線になり青森県からは青い森鉄道と会社が異なる。
f:id:pikkoro16:20210723144924j:plain

八戸に到着し1時間の間に、みどりの窓口で翌日の特急オプション券を購入した。

新青森から新函館北斗までの新幹線特急乗車と北海道内の特急自由席の乗車が可能になる券です。

その後快速しもきたに乗りで終点大湊駅へ。
八戸 15:14 → 大湊 16:53
f:id:pikkoro16:20210723145823j:plain

下北方面には人生行ったことがなく初。

そのまま折り返しで乗らず次の列車まで時間潰しで、隣の下北駅まで歩いた。

下北駅に着いてみたけど特に道中見所はなかったが、恐山の案内があり山頂が雲がかかってたので恐ろしそうな街やと思ったくらいか。
f:id:pikkoro16:20210723145727j:plain
f:id:pikkoro16:20210723150409j:plain

新青森まで2回乗り継いで、夜8時過ぎに到着。
下北 18:17 → 野辺地 19:14
野辺地 19:20 → 青森 20:10
青森 20:18 → 新青森 20:22

晩飯は、昨日の昼食べた半田屋へ。
f:id:pikkoro16:20210723150647j:plain
f:id:pikkoro16:20210723150730j:plain
自分で好きなおかずを選べて温めもでき、なおかつ安いので好きなお店です。

その後近くの国道7号バイパスの快活クラブで一泊。