45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

北海道旅行7日目(最終日)

森林公園近くの快活クラブを5時に出る。

昨日調べたが、小樽の次の駅の塩谷駅から歩いて1時間くらいで塩谷丸山(626m)が展望いいということを調べた。

森林公園駅の始発で小樽駅乗り換えで塩屋駅で降りる。

この日は金曜日であったが、他に降りる人はいなかった。

天気は良く山頂方面へ行く。

300m登ったところで前日までの旅行疲れがドット出てしまった。

前日の炎天下に相まって、山頂まで行く気にならなかった。

昨日藻岩山に登ったというのもあった。

また北海道へ行った際、ついでに行けばいいと思う。

急遽降りて塩屋駅まで戻り列車に乗って小樽に戻った。

小樽駅では運河や手宮線跡など観光地で有名だが、そこには行かず駅のなるとというお店で北海道名物のザンギ(2個)を買う。

コンビニで買ったビール(500ml)と共に札幌行きの列車に乗車した。

クロス転換シートであったが、前の席に乗客がいなかったため、発車までの15分間で飲み食いした。

このまま列車に乗り札幌駅へ。

早速、北海道の味噌ラーメンはここが一番と思っているよし乃というお店へ。

もやしの無料トッピングをつけたが相変わらず旨かった。

小樽からの列車でビールとザンギを口にしていたためラーメンを食べたらおなか一杯になってしまった。

この日も午前中に30度を超える暑い日であったが、一度行ってみたかった北海道大学まで歩く。

札幌駅から15分程で入口に校内キャンパスに入る。

暫く歩くと、広大な芝生が生えている場所があり木の陰になっているところで昼寝をした。

自分も旅の疲れと満腹で休憩したい思いもあり1時間程仮眠した。

日陰の場所で寝るのは涼しくて気持ちよかった。

大学の施設の屋外で普通に昼寝何て想像してなかった。

起きた後に敷地内のポプラの木を見て大学を後にした。

相変わらず日が照っている場所は本州と変わらない暑さだ。

次はサッポロビール博物館へ行く予定で札幌駅から苗穂駅に電車に乗っていくことができるが、満腹感は抜けていなかったので、歩いていった。

20分程で博物館に到着した。

旅行中北海道は蔓延防止等重点措置の発令はなかったので、プレミアムツアー(参加費500円)というビール工場創設の歴史の映像とビールの試飲ができるイベントは行われていた。

事前に電話予約を入れて15:30からのツアーで見学した。

参加者は1名×3、3名×1の6名の少人数で平日とはいえ少なかったです。

ツアーの絞めには、創業当時の製法で作られたビールと現在の製法で作られたビールのの見比べができた。

また8月になり蔓延防止等重点措置が発令されてイベント中止になったので、タイミングが合い良かったなと思いました。

もう自宅へ帰るだけになってしまったが、苗穂駅から新千歳空港へ行く前に白石駅セイコマートのカツ丼(北海道土産)を調達した。

再び列車に乗り新千歳空港へ。

夜になり、飛行機(PEACH航空)に乗り込む。

荷物は機内に6kgだったので上限の7kgより少なく機内持ち込みできホッとした。

シートベルトをした後3列の真ん中の席で前との座席が狭いため100分じっとしているのがしんどかった。トイレに行くなどの事態にならず良かったです😃。

まあ、予定通り空港に到着しその日のうちに家へ帰宅でき良かったです。