45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

東北沖地震(震度6強)が起きた

2月13日23時8分宮城福島沖で震度6強の地震が起きた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c843c18280071837fc84af8a6f2d1bee6b56509

翌日になり、被害状況がわかりつつある。関東東北の数十万世帯の停電や家屋の損害や多数の負傷者。一瞬で発生させてしまった。

今回の地震気象庁によると、東日本大震災の余震らしい。これでも余震とは思えない規模というから恐い。

まだ余震もあるので震源に近い地域に住まれている方にとっては、まだ安心出来ないと思われます。
被害に逢われた方には一日も早い復興を願います。

幸い、自分が住んでいる地区は震源から遠く震度2~3だったので被害はありませんでした。
しかし、災害国日本に住んでいる以上、いつ自分の身に降りかかってくるか分かりません。

まず寝る前に、今回の地震発生にてハザードマップと非常事態時の避難場所とそこまでの経路再確認を行いました。

まだ、非常時の食料やバッテリーの備蓄がで来ていなかったので、今日行おうと思います。