45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

松のやへ行ってきた

セミリタイアから3ヶ月以上過ぎましたが、自炊ばかりして外食をしないということは特にしていない。ただ、一日の食費の目安は1,000円以内にしようとは決めている。

一日の食事回数は消費カロリーは減るので3食は不要なので2食又は1食にしている。主にAM10~12時位にがっかり食べ、夜お腹すいたら軽くスープ等で済ますのが最近になり定着しつつある。

2月某日、とんかつを提供するチェーン店の松のやさん(店名は非公開)へ行ってきた。
時間はAM10時半頃。

ここのお店のいいところは、定食を頼むとごはん、味噌汁が無料で食べ放題のところ、また時間が昼時前は混んでいないところ

この日はソーセージエッグ(納豆)定食を頼んだ。食券の発券と同時にスタッフさんの調理が開始され、調理終了後発券に書かれた番号で呼ばれ料理を取りに行くシステム。

出てきた料理は、
ごはん、味噌汁、納豆、大根漬物、ポテトサラダ付き千切りキャベツ、ソーセージエッグ(写真)
f:id:pikkoro16:20210206192010p:plain
※写真をとり損ねましたので、公式ホームページ引用
追加で無料クーポンのコロッケを追加。以上で400円。

栄養バランスも良くごはん、味噌汁食べ放題のため充分な栄養がとれ、この日は夜寝るまで空腹もありませんでした。

今後、セミリタイア生活で自炊に疲れたらこの店をたまには利用したいと思います。