45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

あおぞら銀行の口座開設申請をした

セミリタイア前の会社を退職し、退職金が今ある普通口座に昨年末振り込まれた。このまま普通預金の口座に置いとくのは、金利がほぼ0なので運用で増やせないか考えていた。

ネット銀行を色々視ていると、あおぞら銀行が他行にはない高い年利0.2%(税引き前)であるのを発見。早速口座開設依頼をした。

あおぞら銀行のアプリをスマホにインストールし、運転免許の写真を撮って、個人情報を入力後に申請と簡単に終了した。後は審査を待つだけだ。
無職でも口座開設はできるとネット記事に載ってるが実際どうなるか分からない。

株や投資信託に投資したいが、一度ではなく時期をずらして投資する予定のため、それまで一時的な保管する口座として預金しようと思う。

口座開設とは別に確定拠出型年金が会社から自分名義の楽天証券へ移しており(申請中)、これから新規に60歳まで定額積み立てをしようと思っている。受け取り時に非課税枠¥1,500万を越えないよう積み立て額を検討中。

積み立てNISAについても継続して限度額一杯まで続けようと思う。