45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

熱海で土砂崩れが起きた

先週土曜日に熱海で土砂崩れが起き、行方不明が百人を超えて2日以上経った今も安否が確認とれておりません。

ニュースを見てもその話題に埋め尽くされてます。

1ケ月かけて降るような大雨が1日でまとまって降り、地盤が緩み土砂崩れが発生しました。

映像で確認したが、避難しようにもできないくらい豪快な土砂崩れが映されてました。
news.yahoo.co.jp

まだ、被害状況はわからない中、自衛隊の方を中心に被害が最小限になるよう早期復旧をして頂ければと思います。

今回の災害だけでなくここ十年間で日本各地で同じような土砂崩れが発生しているような気がします。

今住んでいる中古マンションは自然災害に巻き込まれる可能性がないと判断したため選びました。

・平地で回りに山はないため土砂崩れに巻き込まれることはない
・海にも近くないため津波に襲われることはない
・古民家が周りにないため火災に襲われる危険はない
・周りに河川がないため台風による浸水が起こることはない

景観を重視して住まいを決めるのもいいけれど、そうなると自然災害に巻き込まれやすくなる気がします。

・景色のいい河川や海岸に近い場所に住めば、津波等の浸水につかる危険がある
・景色のいい高台に住むには斜面に盛土を入れて平坦にしその上に家を建てるので、
 地盤が安定しないことにより土砂崩れに巻き込まれる危険がある
・古民家が周りにあればレトロな景観が得ることができるが、
 逆に火災が発生しやすく乾燥すれば火種となり火災に巻き込まれる危険がある

一昨日、中古マンションのエレベータが故障し部品交換が行われ昨日夜外出した時には復旧し動きました。

タワーマンションの高層階に住めばエレベータで1階へ降りて玄関まで出するにも苦労するでしょう。

エレベータが故障すると1階まで降りるのに非常階段しかありません。

今の中古マンションはタワーが付かない10階建ての中階層にすんでますが、
災害の影響を受ける危険がないマンションであったため今のマンションを選んだため良かったと思ってます。