45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

今年の夏はクーラーなしで過ごしました

今年は5月中旬ごろに梅雨入りし、7月中旬ごろに梅雨が明けそれ以降一気に30℃超えの連日の日々。

8月オリンピック終了頃から梅雨入りしたかのように連日の雨。

今年のお盆前までは暑い日はあれど猛暑日は少なく極端に暑いと感じませんでした。

ただ先週からぶり返したかのように猛暑日の連続で、しかも新規感染者数、重傷者数が過去最高で自宅にこもる生活を強いられました。

自分はクーラーは嫌いな人間なので、使わずに過ごいましたが、それでも中古マンションの部屋の温度は30℃を超えることはなく今年はなしで過ごすことができそうです。

明日から9月に入りますが、一週間予報でも猛暑日にならないといわれているからです(さすがに9月で猛暑日はないでしょう)。

色々熱中症のリスクがあるからことあるごとに積極的にクーラーを入れろという喚起がされております。

ただ自分はクーラーが無くても水分補給や扇風機最大にすれば、直射日光を浴びる場所にいなければ不快とは思わないです。

来年以降の夏も扇風機と水道水で作った氷水を飲み節約して過ごしていきたいです。