45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

緊急速報メールを無しにした

昨日の深夜、地元自治体地域で緊急速報メールが鳴り起きてしまった。

どうやら同じ自治体でも面積が広いので、端の地域が避難勧告地域となり警戒レベルが上から2つ目の4で鳴ってしまったらしい。

その音はデフォルト設定ではバカでかいので無視できない。

マナーモードにしていても鳴るのでなんとかならないかと思った。

色々調べたら設定を変えれるらしい。

早速通知をオンからオフに変更した。
f:id:pikkoro16:20210814113433p:plain

今後、梅雨前線が一週間居座るそうなので、緊急速報メールの音に悩まされなくなればいいかなと思う。

今住んでいるマンションの中層階におり、大雨が降ったとしても、自分の部屋が水浸しになる心配はない。

また近くに崖がないので土砂に巻き込まれる心配はない。

近くに海や川がないので地震が起きても津波に襲われる心配はない。

もちろん過去にそういう災害に襲われていないことは購入前に確認済み。

なので、災害が起きそうなときは只一つ。

外出せずに窓を閉め家で静かな空間で過ごすことのみ。