45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

ワクチン接種の予約をしました

自分の自治体では45歳以上の予約が開放されたため、本日ネットで予約をしました。

接種できるのはファイザー製とモデルナ製がワクチンの製造メーカーですが、接種場所により製造メーカーが固定されているみたいでした。

自分は過去の接種履歴からの副作用をネットで見ていてファイザー製がいいと思っていたので、そのメーカー製を接種できる会場をして予約をしました。

予約は今お盆休みにかかっていたので午前9:00になると予約サイトにログインをして予約するスタンスをとりましたが、楽に予約ができ、完了までに3分も時間を要しませんでした。

2回接種ということで副作用が気になりますが、自分は有職者でないので副作用(発熱、接種箇所の腫れ)が出ても仕事に影響しないので気になりません。

接種に当たり色々調整(上司、同僚、取引先、共同者等)しなくていいので、セミリタイアしてよかったなと思います。

また接種場所も自宅から1km以内で指定できたのでアフターケアを受けられるため、多少なりとも安心感はあります。

1回目の接種する月9月ですぐに受けることはできないですが他の自治体では予約できないとか不満があったりというので自分の自治体は予約できたので、今住んでいる自治体には不満はないです。

色々、日本は他国に比べ接種率が低いというのはありますが、全国津々浦々、アメリカみたいにワクチン接種を早く進めてもらい、全世代に接種を高めてほしいです。

最後に、今現在、医療崩壊している世の中なので、

接種したくない人はしないでもいいですが、接種できる状況(ワクチン接種券が自宅に届いている)にありながら接種せず感染した場合も病院の先生に泣き寝入りをしたりせず受け入れてもらいたいです。

また居酒屋で集団飲酒をした後にクラスター発生した人も医療を受けてもらいたくないです。

医療はモラルを守ったけど感染した人だけにしてもらいたいと思います。

それくらいコロナを甘く見てもらいたくないですね。