45歳から始めたセミリタイア生活

45歳独身男。正社員の重荷から解放し、セミリタイア(現在無職)。第2の人生として、趣味の時間を第一に無理のない仕事をしようと計画中。

北海道旅行4日目

釧路の快活クラブを午前6時頃に出た。

2日前、昨日の仙台、青森と同様に雨が降っていないが霧が出ている。

釧路は夏に霧が発生することで有名なため、想定内であるが何か少し損した気分になる。

昨日は東釧路駅から歩いたが、今日はゆっくりと釧路駅に向かう。

1時間ほどで釧路駅に着いたが、駅には人がいたが駅周辺には人がいない何かさみしい街だ。

釧路では特にすることなかったので、駅の待合室にある午前中NHKの大リーグのホームランダービーの中継を見ていた。

大谷選手が出る予定であったが、1回戦の最終組のため10時半くらいまで待った。

ナショナルズのソト選手と競った結果、2回延長の末大谷選手は破れてしまった。

延長前の4分間でもうヘロヘロでスタミナ切れだったため、2回戦に勝ちあがらなくてよかったと思ってしまった。

正直優勝したメッツのアロンゾ選手には勝てないと思ったからだ。

公式戦でホームランを打つのと、バッティングピッチャーの球を短時間で沢山打つのとは全く競技として異なることを感じた。

大谷選手はホームランダービーで勝つ適正はないと思うので、来年以降参加の機会があった場合は辞退してもらいたいと思う。

負けと分かってからテレビを見るのをやめ一旦釧路駅から離れ、2年前にできた新しい市立図書館に向かった。

過去に市内の名所へは一通り見たことが在ったため観光はせず、市立図書館の7Fの展望室でくつろいでいた。

周りを見るとリタイアしたとされるお年寄りの方が多かったが、家から持ってきたと思われる弁当を食べている。

なんと飲食自由と書かれている(もちろん感染症対策のため、座席同士の間隔は2m程離れていた)。

一旦、地元にもある激安スーパーザ・ビッグが釧路駅近くにありそこへ行きかにめし弁当とお茶を買い図書館の7Fまで戻り弁当を食べ再度くつろいでいた。

激安スーパーで売られた弁当のためかには地のものではなくロシア沖のものであろうが関係ない。

天気は昼になっても霧はなくなることはなく展望は望めなかったが、ゆっくりでき昨日までの旅の疲れが飛んで良かったです。

くつろいだ後、釧路駅に戻り網走行きの普通列車に乗った。
釧路 14:16 → 網走 17:16

釧路湿原を抜け弟子屈町を抜けると天気が良くなり少し暑くなってきた。

清里町に入ると右手に斜里岳が見えたため道東まで行って良かったなと思いました。

網走駅に到着し北見行きへ乗り換える。
網走 17:44 → 北見 18:50

北見に到着し快活クラブへ行く途中、セイコマートのホットシェフのかつ丼を買い、快活クラブに入り1泊した。

夜の7時半入店とナイトパック適用前であったが、今回の旅の洗濯物の洗濯と乾燥をしたかったため早めにした。

この日は旅行らしいことは特になく釧路から北見への電車の移動のみであったが、移動中の景色もいいのでこんな日もあってもいいかと思った。